はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

【人生哲学】生きてるだけで丸儲け。ホント、それ。

【スポンサーリンク】

生きてるだけで丸儲け。

この名言は明石家さんまさんがおっしゃった言葉ですよね。この言葉を私なりに、さんまさんの人となりを見て分析してみたいと思います。

※完全に独断と偏見で記事を作成しております。同じ意見の人も、そうでない人もいらっしゃると思います。いろんな意見を持っていただけると幸いです。

 

生きてるだけで丸儲け、その真意

生きてるだけで丸儲けというこの言葉に、どれだけの幸福感が隠されているかおわかりでしょうか?

 

今健康に生きれていること、それだけで幸せ。

今仕事があること、それだけで生きていられる。

今後、自分の好きなことができるかもしれない希望。

今後、面白いことが起こるかもしれないという期待。

過去辛いことがあっても、なぜか生きて来られている幸運。

今、どん底でもこの先生きてたら、なんかいいことあるんじゃないかというお気楽さ。

 

この言葉にはたくさんの意味が込められており、生きてるだけで、ただそれだけで人生OK!みたいな感じにとれますよね。ホント、さんまさんは考え方が上手だなって思います。笑

 

 

辛くかったら、別の生き方を考えてもいい!

この言葉の中には、今辛かったら、どうせこのまま生き続けるんだから、違う人生歩んでもいいんじゃない?っていうニュアンスも入ってると思うんですよ。なぜ、辛いということを我慢してまでも何かをしなくてはいけないのか?

その先に幸福や、達成感はあるのか?あなたは、その辛さの先に何を見ているのか?

そんなことを問いているような気もします。

 

とりあえず、生きてればいいじゃん♪

個人的に、これがこの言葉の本当の意味だと思うんです。今、何か不満や不安を持っている人でも、とりあえず生きてるし、いっか♪くらいの気持ちで、毎日を生きていればいいことあるんじゃないかなって思います☆

 

おわりに

明石家さんまさんって、本当にすごい人だなって思います。すべてがポジティブで楽しい。根っから人が好きだし、お笑い大好きだし、負けず嫌いだし…

お笑いに対して、こんなに夢中になって純粋に楽しんでる人ってさんまさんくらいなんじゃないかなって思います。

次、明石家さんまさんに学んだ成功哲学みたいな記事書いてみよう!笑

私も純粋に、ブログを書いて楽しみたくなってきたーーーーー(゜∀゜)