はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

ブログを続けて書けない原因を考えてみた。

【スポンサーリンク】

f:id:haru055088:20190201174702j:plain

ひっそりと久しぶりの更新です。

ブログを書く書く詐欺をしておき、約半年間放置していました。

やる気はあるのですが、空回りしていた半年間でした。しかし、最近、ようやくライターとお仕事の両立、彼氏との生活の安定ができてきましたので、ブログをひっそりこっそり再開しようと思います!

 

 

ブログを書けなかった原因を考えてみた。

私なりに、半年間ブログを書けなかった原因を考えてみました。おそらく、以下のことが原因だったと思います。

  • 仕事とライターの両立ができていなかった
  • 時間管理が上手くできなかった
  • やりたいことと、やらなければならないことの区別がつけられなかった

上記の点について、私なりに分析してみた結果が以下のとおりです。

 

仕事とライターの両立ができていなかった

ライターのお仕事をやりたすぎて、本業に支障がでていました。フリーランスになりたいと思った自分が前面に出すぎちゃって、集中ができなかった。

でも、2019年に入ってからは、フリーランスになることの怖さや、本業の楽しさが見え始めました。本業さえしっかりできできないのなら、フリーランスになることなんて難しいと考えた私は、まずは本業でしっかり仕事をこなした後、ライターのお仕事をするようにしました。その結果、本業もライターのお仕事も1月後半にはスムーズに進むようになりました。

本業が上手くいけばライターのお仕事も上手くいくということがわかりましたので、これからは本業にバリバリ力を入れて、その勢いでライターの記事執筆とブログ更新を頑張りたいと思います。

 

時間管理ができていなかった

時間管理は本当に苦手です。今でも、自分が計画したとおりに行動ができないため、スケジュールを組み立て直すことがしばしばあります。

それでも、1月に入ってからは、ライターの仕事、彼氏と過ごす時間、家事をする時間等がスムーズにこなせるようになってきました。きっと慣れてきたんだと思います。時間管理は、習慣がつくところまで来たら、意識しなくてもできるようになると思ったので、この良い流れをキープすることを意識していきたいと思います。

 

やりたいことと、やらなければならないことの区別がつけられなかった

最後は、やりたいことと、やらなければならないことの区別がつけられなかったことです。私、本当に我慢ができない性格で、やりたいことが目の前にあったら、すぐに手をつけちゃうタイプです。漫画とかゲームが目の前にあったら飛びつくタイプです。

なので、1月後半からは漫画やゲームが目の前にない、図書館やカフェでライターの作業をするようにしました。すると、作業がはかどる、はかどる!

2月も仕事終わりに図書館に通って、ライターのお仕事とブログ更新をしていきたいと思っています♪

 

人間、環境で変わるもの。

私、1月の後半からずっと図書館やカフェで作業しているのですが、めちゃくちゃ集中できます。ゲームとか漫画読むことができないし、周りの目があるからサボっちゃいけないなって思う自分がいます。

自分の意志だけじゃ、自分を変えられないということがわかったので、環境を変えたらすんなり自分を変えることができました。なので、これからも環境を変えつつ、自分をよくしていけたらと思います。

 

では、次は月曜日に更新しまーす♪

 

www.haru055088.com

www.haru055088.com