はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

本業と副業を両立させる方法♪3コツさえ掴めば簡単にできる!

【スポンサーリンク】

f:id:haru055088:20180327133535p:plain

 

 

本業と副業の両立はコツさえ掴めば簡単♪

副業ライターを始めて約2ヶ月。ようやく本業と副業の両立ができるようになってきました。最初の頃は、全然上手く両立が出来なかったので、すごくフラストレーションが溜まってました…。しかし、コツを掴んだ今、スムーズに副業がこなせています♪

そんな今、この感覚を忘れないために、忘備録としてブログに書き残していきたいと思います(^^♪

 

※私の副業履歴はこちらです

 

 

www.haru055088.com

 

 

両立するコツ3つ

副業を両立するためには、「暇な時間を見つける」「自分の体調を優先させる」「楽しいこと・夢中になれることを副業にする」という3つのコツがいります。詳しい内容は以下のとおりです(*’ω’*)

 

1.暇な時間を見つける

副業は、必ず暇な時間で作業するようにしましょう。時間に余裕がないと、心にも余裕がなくなります。心に余裕がないと、副業が全然楽しくないものになってしまいます。勤務時間外、土日の暇な時等を洗い出し「週に何時間」副業ができるのか計算をしてみるようにしましょう。

私の場合だと、平日3時間×4日、日曜日2時間が目安ですので、週14時間副業に充てられる時間があるということになります。

ここで注意して欲しいのですが、私は「暇な時間」と表現しましたが、これは本当に何もやることがない時間を書いてください。美容院に行ったり、友達と遊ぶ約束があったり、彼氏とデートの約束があると言った場合は、暇な時間に該当しません。よって、自分の週のイベントも大体把握し、暇な時間を割り出すようにしましょう。

イベントの時間も「暇な時間」に入れてしまうと、後で副業の組み立てが上手くできないことがあるので注意してください。

 

2.自分の体調を優先させる

これはごく最近わかったことなのですが、体調が万全でない限り副業はやらない方が良いです。具合が悪い時は回復に努めて、元気な時に副業を行うようにしましょう。

人間、健康が第一です!( ;∀;)

 

3.楽しいことを・夢中になれることを副業にする

副業を始めるなら、ぜひ自分の好きな分野やジャンルに挑戦してみてください。これが、本業と副業を両立させるためには大切な部分となります。

どうして大切なのかと言うと、副業では自分の大好きなことに取り組める!と思えたら、早く仕事を切り上げようと思いますし、副業にも自然と熱が入ります。結果、残業も減り、副業での収入もアップするという、Win-Winな状態が作り出せるからです。

ですので、副業では自分のやりたいことを徹底的に行うようにしましょう!

※ちなみに私は、Webライターでお金が欲しいし、お金の勉強がどうしてもしたくて副業を始めました!

 

まとめ

本業と副業を両立させるためには、それなりの動悸とやる気が必要となります。

しかし、コツさえ掴んでしまえば継続して楽しく副業ができますので、どんどんチャレンジしてみてください♪

では、また更新します\(^o^)/