はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

初心者必見!Webライターになる前に、身につけておくと良い習慣3つ!

【スポンサーリンク】

f:id:haru055088:20180308181701p:plain

Webライターになりたい人必読です

ライターになりたい!と思っていても、いざ何をすべきかわからない…

そんな人に読んで欲しい記事です。ライターになる前にぜひやっていただきたいことがあります。

私自身、ライターを始めて1ヶ月と数日ですが、やっておけばもっと楽だったのになって思う部分をここに記します。ライターになりたい、ライターになる前にやっておくべきことを知りたい方に役立てれば光栄です。

 

 

ライターになる前にやるべきこと3つ

私がライターを始めて、これはやっておくべきだった!という3つの習慣は、ブログを書いて執筆能力をアップさせておくこと、情報収集の癖付け、パソコンに向かう癖付け、の3つです。以下に理由を説明します。

1.ブログを書いて執筆能力アップ

ライターに絶対必要な能力って、

  • 迷わず執筆する能力
  • 時間をかけずに文章にできる能力
  • タイピングスピード
  • 文章構成能力

だと思うんですよね。この4つの能力がブログで養えちゃいます。ブログって、ライターになる前に絶対始めておいた方がいい。

ブログって、なんでも書けますよね?迷わず文章を書けるところが、ポイントなんです。

ライターのお仕事で、結構時間を食うのって「文章構成」なんですね。

この文章構成の能力さえ上がってしまえば、スラスラと文章書けちゃう。だから、ブログで文章を書くスピード上げつつ、文章構成の能力も上げていくことがとっても大切だと思います。

2.情報収集の癖をつける

これが、一番しんどい。私、この癖がないので最初の記事書くのに3時間かかりました。(´;ω;`)

どんな情報を拾ってくればいいのか、どんな検索の仕方をすればいいのか、どんな情報を必要としているのか、情報に誤りはないか等々、ライターのお仕事をするにあたっては、情報収集能力が高ければ高いほど、お仕事しやすいです。

 

これは、毎日やることで癖をつけられると思いますので、ぜひとも自分の知らないことを検索して、ブログに書くっていうことを習慣にして欲しいなと思います。

3.パソコンに向かう癖をつける

パソコンに毎日向かうって習慣、私にはありませんでした。なので、ライターのお仕事を始めるにあたって、意外と苦戦したのがパソコンの前に向かうということ。ソファでだらだらして、全然執筆できなかったこともざらにあります…。

 

なので、私はパソコンの前に向かう時は美味しいコーヒーとお菓子を準備して向かいます。そう、自分で自分を餌付けする作戦です。笑

でも、これでパソコンに向かう癖がついたから、満足しています。パソコンに向かう癖のない人はぜひ、やってみてください。

Webライターになりたいなら、今すぐになれる!

Webライターには、なろうと思えば今すぐになれます。以下の記事で紹介しているライターサイトに登録して、お仕事もらうだけなんです。

 

www.haru055088.com

 

しかし、大変なのはライターとしてお仕事を継続して行うこと。

自己管理がしっかりなってないと、すぐサボって納期を遅らせたり、納期の日間違えてたり…(すべて過去の私…。)

 

ライターには簡単になれるけど、簡単な分、すぐに飽きちゃう心配もあるってことなんです。

なので、自分で自分が飽きない対策を練っていかなきゃいけないんですよね…。

そこいら辺は、また詳しく記事を書きます♪

終わりに

Webライターになる前に身につけておくべき習慣3つをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?ライターになる前から力をつけておくと、ライターになった後めちゃくちゃ楽です!

なので、ぜひとも良い習慣を身につけて、これからの活動にいかしてくださいねー!

では、また(/・ω・)/

 

併せて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

www.haru055088.com

www.haru055088.com