はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

【なりたい自分になる方法】理想の自分に近づくための5ステップ!

【スポンサーリンク】

なりたい自分になる!と決意してもできない原因!

あなたは新年になって「今年は〇〇な女性になる!」等と目標を掲げたのではないでしょうか?しかし、そう思っただけで実際には何も行動に移していない…

そんな人が多いと思います。しかし、理想の自分に近づくためにできる5ステップが存在します!本日はその5ステップをご紹介したいと思います。

 

1.理想の自分をノートや日記、手帳に書き出す

こちら、なりたい自分になるために必要なステップです。理想の自分を明確にしないことには、どうやって目標へ向かっていけば良いかがわかりません。なので、あなたの理想を明確にする必要があります。期間は2週間。あなたの理想について、ふと思いついたことをメモして理想の自分ノートに書くようにしましょう。そうすることで具体的な理想像が見えています。

 

2.理想に向かって「今」できることはないか考える

具体的に、その理想の自分像に向かって今できることはないか考えてみます。例えばモデルの〇〇さんみたいになりたい!と思ったら、今からできるダイエット方法はないか、彼女の髪型はどうやって作っているのか研究する等、今からやれることを考えてみましょう。

 

3.実行する

 具体的な行動案ができたら、実際に動いてみましょう!実行に移すことで、「今の自分には難しい」とか「もっとできるかも!」といった改善策が徐々に見えてきます。

難しいことは考えず、とりあえず失敗しても良いから行動に移してみましょう!

 

4.反省をする

実際に行動に移してみて、得たことやわかったことを書き出してみましょう。

行動に移さなければわからなかった貴重な理想の自分になるための分析です。面倒くさいと思うかもしれませんが、そこは習慣化するまで無理矢理でも続けるようにしましょう。

 

5.再実行に移す

実は、理想の自分になるために必要なのは「再実行すること」なんです。14まで行う人は結構いらっしゃるのですが、自分の失敗を認め、修正していくことが苦手な人は多々います。

再実行こそ、理想の自分になるために重要な行動ですのであきらめずに再実行してください。

 

おわりに

理想の自分に近づくためには、少し手間がかかります。この手間をかけることを惜しまない人がどんどん夢を叶えていくんですね♪

社会人になった今、夢を追いかけている人はどんどん前へ進んでいっています。あなたも置いていかれないように、今から理想の自分を追いかけましょう!