はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

【強みと弱み分析】SWOT分析よりも簡単な自己分析方法とは

【スポンサーリンク】

自分の強みと弱みを知る方法

世の中には自分の強み・弱みを見つける方法がたくさんあります。特に就活での面接にはこの強み分析が必要となってきます。

あなたは、おそらくSWOT分析といったものを使ったことがあるでしょう。しかし、この分析は簡単にはできないし、深い分析はできません。

では、どうやって自己分析をすると深い分析ができるのでしょうか?

 

自分の強みと弱みを分析するには?

一番簡単な方法は日記をつけることです。今日、どんなことがありどんな感情になったか。どんな良いことがあり、何ができたのか。そして、何ができなかったのかを書いていきます。

ここで大切なのは、感情と行動です。できたことに対して、相当な熱量をもってたからできたのか、それともそれほど熱量なしでもできたのか。

反対に、相当な熱量があってもできなかったのか、熱量があってできたのか。

こんな部分も分析してみると、自分というものが段々見えてくるようになります。

 

自分は成長する。そのたびに自己分析は必要。

年齢を重ねるにつれて、自分は成長していきます。それに伴い、自分の強みや弱みも変わってきます。永遠に変わらないものなんてありませんので、1年に1回は最低自己分析をした方が良いと思われます。

 

日々の積み重ねで自分というものがわかってくると、自分をコントロールできるようになります。自分をコントロールできるということは、周りに左右されず自分のペースで生きることができるようになるということです。

 

また、自分自身を知ることで適した就職先を見つけることができます。自己分析をおろそかにしてしまうと、就職で失敗し人生に大きな打撃を与えてしまいかねません。

なので、自己分析は丁寧にかつ時間をかけて、なるべく完璧に自分を見つめることが大切です。

 

おわりに

自己分析はホントであれば毎日行い、自分の状態を知ることがベストです。人に左右されず、自分の人生をよりよく生きるためにも自己分析に力を入れてみてはいかがでしょうか。