はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

初心者Webライターが5000文字の記事作成にかかった時間と気づいたことまとめ

【スポンサーリンク】

f:id:haru055088:20180224000410p:plain

5000文字の記事を書いてみた…

今日初めて5000文字案件の記事を作成しました…。

正直、やばいです。自分の至らなさ自覚するし、時間の使い方を見直さなくちゃとすごく思いました。

あと、体力と集中力が必要な作業になってくるなーって思います。

反省点を忘れないためにも、ここに書き記します!

 

 

5000文字作成にかかった時間

5000文字作成にかかった時間はおよそ4時間です。この時間には、リフレッシュもかねてシャワーを浴びた時間も入っています。なので、実質的には3時間半程度で書くことができました。

 

でも、納品するのに1時間かかっちゃった。画像の選定苦手(´;ω;`)

画像いらない案件に手を出したはずなのに…omg!!!

 

納品やら画像選定の時間も含めると計5時間はかかりました!乙!

 

5000文字の記事を納品してわかったこと

 

初めて書いた時間を基準に、どうやったらもっと時間を短縮できるか考えなくっちゃと思いました。個人的な目標として2時間で5000文字の記事を作成したいです。

2時間の記事作成時間+納品作業30分

書いてみて思ったけど、納品にかかる時間も短縮したいんですよね。もっと、スムーズに納品したいです(´;ω;`)

なので、欲を言えば、

2時間で記事作成および納品を完了させる

これが最終目標かな~。できるかはわからないけど、目指すと見えてくることがあるんじゃないかと思い書きました。これから、自分の能力を上げていくためには必要な目標だな~。

 

しんどいけど、筋トレと一緒で適度に負荷をかけてじんわりと、力をつけていきたいなって思います。

 

ゆっくりのんびり、私のライター筋を鍛えていくぞー\(^o^)/

 

記事を書く前に、必ず〇時までに終わらせる!って意識してわかったこと

時間意識が本気で大切です。私の場合、今日19時から始めましたが、記事作成終了の目標時間を22時に設定しました。そうすることでわかることがありました。

 

私の集中力は1時間半~2時間の間。Maxで2時間が限界。だから、5000文字をノリノリで書くには、2時間以内に書き上げる必要があるってことです。

 

それ以上書き続けるとめちゃくちゃ疲れます。

そんな自分の状況を知れたことは大きいかなと思います♪

 

 

 

おわりに…

めちゃくちゃ眠いのでもう寝ます(´;ω;`)ウゥゥ

ライターのお仕事は目にくるーーーー!ホットアイマスクして寝ます!

おやすみなさい…zzz

 

併せて読んでいただきたい記事♡

 

www.haru055088.com