はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

私の自己紹介&ライター活動履歴まとめ

【スポンサーリンク】

 

f:id:haru055088:20180326160529p:plain

自己紹介

半田はるか(27歳)、可愛い猫と年下彼氏と同棲中。趣味はお昼寝と映画鑑賞、人間観察。普段は契約社員として、のほほんとお仕事をしております。

将来在宅でお仕事しながら子育てをしたい!という目標達成のために、いろんな在宅ワークを調査しました。その結果、長期的に見て良さげな「ブロガー」と短期的に見てすぐに収入を得られるWebライターというお仕事に注目します。

 

 

 

そして、平成30年2月上旬、副業で今すぐにお金が欲しい!と思い、Webライターというお仕事にがぜん興味が湧き始めます。

Webライターになれば、フリーランスとしての独立も可能という情報を得て、副業ライターに私はなる!と単純明快な脳みそで決断。

しかし、チキンな私は、いきなりクラウドワークスとかランサーズにといったゴリゴリのライターさんがいる所へ参入することができなかったので、サグーワークスやブログルポで少しだけライターに免疫を付けてからクラウドワークスというライターの戦場へ突入。

 

www.haru055088.com

 

 

2月下旬までの私。

クラウドワークスで、応募と言う名のライター同士の熾烈な戦いがあることを知る。

武器装備が何にもない状態では勝てない…と思い、プロフィール欄に書ける経歴を作ることに集中し始めます。まずは、合格しやすそうだったキュレーションサイトの記事作成のお仕事へ応募し、合格。記事を5つ程書かせていただき、記事を経歴欄に書けるようにしました。ここまでが1ヶ月目で私がやったことです。

 

3月上旬~中旬までの私

副業ライターとしての活動と本業との兼業活動のコツが掴めず、フラストレーションが溜まった時期です。どうしても、自分の目標と行動量が伴わず、できない自分にイライラしていました。そんなこんなで、ブログの更新は滞り、ライターの納品も期限ぎりぎりになるという少々ピンチな状態を自分でつくり出していました。

しかし、この本に出会い私のメンタルと行動量、思考回路に良い変化が生まれました。

 

 

www.haru055088.com

 

この本のおかげで、私のやる気がV字回復!またライターとしてのお仕事や、ブログの更新をさぼらずに行えています。

 

3月中旬~現在

現在、ライターとして活動して2ヶ月目となります。現在、継続契約を3社よりいただいています。皆さん、丁寧に指導してくださり、納期も余裕を持たせてくれるとても良い会社様で、のんびりまったり、でもスキルは上がっていく。そんな好循環を生み出してくれています。現在、月10万円の手取り収入を目指して、日々ゴリゴリと記事を執筆しております。

 

現在、最低文字単価1円となっております。徐々に文字単価を上げていき、半年後には2倍の2円になっていられることを目標にしてお仕事を頑張りたいと思っています!

 

 

以上が、私の簡単な自己紹介でした☆

どうぞ、今後とものほほんとした「はるログ♪」をよろしくお願いいたします(^^♪