はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

【自分を大切にする方法】社会人よ、生きることに疲れたらとことん休もう!

【スポンサーリンク】

生きることが辛いと思ったら…

毎日辛い仕事をしていて、心身共に疲れてしまったら、ぜひとも休息をとることをオススメします。休息なんてとれるか!って思うかもしれません。会社を休んだら、もう雇ってもらえないって思うかもしれません。

 

生きるために仕事をすることは本当に大切です。しかし、自分が辛い思いをしてまで会社に行く必要はありません。辛くてしんどくなった時は、自分を休ませてあげても良いと思います。

 

最高の休み方とは?

本来ならば、自分の好きなことに没頭することが一番の休息になります。趣味や習い事に没頭し、仕事のことを完全に頭から切り離すことでリフレッシュができます。

また、長時間睡眠をとることも良いですね。いつも寝不足な人は、身体を休めてあげることで心も休まります。

 

心と身体は繋がっている

心だけ充実しても、身体が疲れてしまっていては良い状態で仕事をすることができません。逆も同じで身体が元気でも、心が休まっていないと「休んだ気にならない」と感じてしまい、身体まで重く感じてしまいます。

 

よって、心身共に休息をとることがとても大切なんです。

 

自分を大切にすることは、自分を休ませてあげること

よく、自分を大切にするためにいろんな本を読んだり、趣味に没頭したりと「心」の休息&栄養補充をする人は多いです。しかし、しっかりと「身体」を休ませてあげている人は少ないです。

 

自分を大切にするということは、自分の身体も休ませてあげるということです。心だけ充実していても身体が元気でなければ、自分の思うようなパフォーマンスはあげられません。

 

なんだか疲れたなと思ったら十分に自分を休ませてあげてください。

 

最後に

心身ともに疲れている社会人はとても多いです。お休みの日は自分の状態をよく理解して、効率的に休むようにしましょう!そして、自分のパフォーマンスを最大限に引き出せるようにしていきましょう(^^)