はるログ♪

田舎で契約社員をしてのほほんと過ごしているレディのブログです♪

【理想の自分になる方法】理想の自分になるための10ステップ☆

【スポンサーリンク】

f:id:haru055088:20180214084332p:plain

理想の自分になりたい!

理想の自分像というものは、誰しもが持っている物です。しかし、誰もが理想の自分に向かって行動できているわけではありません。反対に、理想の自分に向かって頑張れている人もいます。では、理想の自分になるためには、どのようなことをすればいいのでしょうか?

 

 理想に向かって行動できる人と、そうでない人の差は?

どうして、理想に向かって行動できる人とそうでない人がいるのでしょうか?考えたことはありますか?実は、行動できる人は「どうやったら、理想の自分になれるのか」を無意識に考えていることが多いんです!たったこれだけの違いで行動の質が違ってきます。そこで、自分の理想に向かって行動できている人の思考回路や行動の10ステップをまとめてみたので、参考にしていただけると幸いです☆

 

理想の自分になるための10ステップ

1.やりたいことノートを書く

日々を楽しむためには、まず自分が何をしたいのか明確にすることが大切です!そこで、自分がどんなことをやりたいのかをノート等に書いてみてください。大きなことから小さなことまで書いても大丈夫です!自分のやりたいことをとにかく書き出してみてください。

2.やりたいことを選別する

次のステップとして、やりたいことを「簡単にできる順」に並べていきます。あまりにも壮大なやりたいことを書いた場合は、今の自分だったらそのやりたいことに向かって何ができるのかを書き出してから簡単にできる順に並べてみてください。

3.1週間に1回はやりたいことをやる時間を作る

2が終わったら、今度は実際に行動に移します。まずは1週間に1回でいいので、やりたいことをやってみましょう。映画に行くや、カラオケに行くでも良いです。絵を描く、ブログを書くでもいいのでとにかく行動に移してみましょう。

4.自分のやってみたことをノートに記録する

実際にやりたいことをやってみての感想をノートに書いてみましょう。意外と面白くなかったことや、反対に意外と面白かったこと等を記入していきます。ここに自分の毎日を充実させるヒントが隠されているので、このステップは大切に行ってください。

5.スキマ時間にできることはないか考えてみる

自分のやってみたことを記録したら、今度は自分のスキマ時間を使って「やりたいこと」をやれないか考えてみましょう。1週間に1回ではなく、毎日やりたいことをやるにはどうしたらいいのか、自分のスキマ時間は何分くらいあるのか考える時間を設けましょう。

6.将来の自分がどんな風になりたいか感がる時間を設けてみる

自分のスキマ時間ややりたいことをブラッシュアップしたら、理想の自分がどんどんわかってきます。そこで、自分がやりたいことを通してどんな自分になりたいのかを考えてみましょう。例えば、本を毎日読みたい!と思ったら「どんな自分になりたいのか」を少しだけ深く考えてみます。活動的な自分なのか、周りに左右されない自分なのか、博学な自分なのか。あなたのやりたいことから、あなたのなりたい自分を観察してみてください。

7.将来のなりたい自分になるためにどんなことができるか考えてみる

なりたい自分を書きあげることができたら、次のステップです。理想の自分になるために、あなたは毎日どんな行動をするべきなのでしょうか?なりたい自分に近づくためにできる超簡単で具体的な行動はなんですか?よく考えて、書き出してみてください。

8.どのくらいの時間をかければなりたい自分になれるか考えてみる

理想の自分になるための簡単な行動対策案ができたら、次はどの位時間をかければ理想の自分になれるのかを簡単に計算してみます。1年なのか3年なのか、はたまた10年なのか。理想の自分になるために、必要な時間を算出してみましょう。

9.理想の自分に近づくための時間を1日1時間は設ける

理想の自分像や簡単なステップ、所要時間がわかったらあとは近づくために行動するだけです。1日1時間は理想の自分に近づくための大切な時間として確保しましょう。少しずつなりたい自分になっていけたらそれでいいのです。

10.なりたい自分になるための時間を楽しめるようになる

10ステップ目は、なりたい自分になるための時間を楽しめるようになりましょう。苦しいことや辛いこと、悲しいこともあるかもしれません。しかし、それもひっくるめて全て理想の自分になるための大切な経験なんです。理想の自分に近づいていっている感覚を楽しめるようになったら、叶う確率がどんどん上がってくると思いますので、焦らずじっくり理想の自分に近づいていっている感覚を楽しむようにしてみてください。

おわりに

理想の自分になる方法を10段階に分けてご説明してみましたが、いかがでしたでしょうか。なりたい自分になるためには、自分の理想を明確にし行動に移しやすくする必要があります。ぜひともなりたい自分になって、理想の生活を送れるようになりましょう!

 

併せて読んでいただきたい記事

 

www.haru055088.com